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https://doi.org/10.24546/81013244
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81013244 (fulltext)
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925 KB
7
メタデータ
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メタデータID
81013244
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
免震建物の擁壁衝突時における上部構造の減衰効果
その他のタイトル
Damping Effect of Superstructure in Retaining Wall Collison of Base-isolated Building
著者
伊藤, 麻衣 ; 森, 貴史 ; 福井, 弘久 ; 藤谷, 秀雄
著者ID
A1331
研究者ID
1000090647421
著者名
伊藤, 麻衣
Ito, Mai
イトウ, マイ
所属機関名
先端融合研究環
著者名
森, 貴史
著者名
福井, 弘久
著者ID
A0945
研究者ID
1000010344011
KUID
https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search/detail?systemId=47c1e9e2f0b7c2e0520e17560c007669
著者名
藤谷, 秀雄
Fujitani, Hideo
フジタニ, ヒデオ
所属機関名
工学研究科
収録物名
神戸大学都市安全研究センター研究報告
巻(号)
23
ページ
243-249
出版者
神戸大学都市安全研究センター
刊行日
2019-03
公開日
2022-04-11
抄録
免震建物は,地震時の損傷低減や機能保持に有効であるが,巨大地震が発生すると,周囲の擁壁に衝突する危険性がある。本研究では,振動台を用いた免震試験体の擁壁衝突実験を実施し,擁壁衝突時の上部構造の応答を明らかにするとともに,上部構造の各層にオイルダンパーを設置し,擁壁衝突時の上部構造の応答低減効果を検証した。実験結果より,擁壁衝突時の上部構造の最大床応答加速度,最大層間変形,加速度RMS値および層間変形RMS値はそれぞれ衝突速度と線形の関係があることが確認できた。また,各層にオイルダンパーを配置することにより,最大床応答加速度と最大層間変形で約10%,加速度と層間変形のRMS値で約20%の低減効果があり,衝突直後の最大応答を低減するだけでなく,RMSで評価した衝突後の応答低減にも有効であることが確認できた。
キーワード
免震建物
擁壁衝突
振動台実験
オイルダンパー
カテゴリ
工学研究科
先端融合研究環
神戸大学都市安全研究センター研究報告
>
23号(2019-03)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1342-9167
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NCID
AA11142997
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関連情報
URI
http://www.rcuss.kobe-u.ac.jp/publication/publication.html
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