Top (Jpn) (Eng)    Back
神戸大学留学生センター紀要  <ISSN=09199578>
20 / 2014-03
日中戦争期中国華北の省・特別市公署における日本語学習奨励策について : 青島特別市公署の一連の日本語試験を中心に / 川上, 尚恵 . . . . . (1-19)
留学生の移動と受け入れに関する考察 : 神戸大学人間発達環境学研究科における中国人留学生アンケート調査結果より / 奥山, 和子 . . . . . (21-38)
日本語クラスにおけるディスカッションへの意識に関する一考察 : 留学生に対するアンケート結果から / 岡田, 亜矢子 . . . . . (39-60)
話し言葉における「そして」の指導法 : 話し言葉コーパスと初級教科書の分析を通して / 阪上, 彩子 . . . . . (61-74)
国際文化学部「日本語コミュニケーション」クラスでの実践と課題 / 河野, 美抄子 . . . . . (75-93)
19 / 2013-03
奄美大島瀬戸内町方言の格形式 : ニ格・デ格相当形式を中心に / 齊藤, 美穂 . . . . . (1-21)
大学・大学院留学生の文章表現における文法の問題 : 動詞のテイル形を例に / 高梨, 信乃 . . . . . (23-41)
教科指導と日本語 : 日本語指導が必要な聴覚障害生徒のために / 河野, 美抄子 . . . . . (43-56)
大学院学生対象「アカデミック・ライティング(日本語)」授業の課題について / 水野, マリ子 . . . . . (57-66)
18 / 2012-03
日本語学習支援活動による学生の意識変容について : 神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラムを中心に / 水野, マリ子 / ハリソン, リチャード / 高梨, 信乃 . . . . . (1-25)
初級日本語の語彙に付く接頭辞「お」と「ご」について / 中西, 泰洋 . . . . . (27-36)
日本語日本文化教育におけるライティングセンターに関する一考察 / 實平, 雅夫 . . . . . (37-50)
奄美大島瀬戸内町方言のとりたて助辞「アティム」に関する一考察 : 標準語の「でも」との比較を中心に / 齊藤, 美穂 / 水谷, 美保 . . . . . (51-78)
17 / 2011-03
行為要求について : 日本語教育における問題 / 高梨, 信乃 . . . . . (1-17)
大学連携を通じた国際教育交流の取り組み : 学生の海外派遣プログラムの評価を中心に / 乾, 美紀 . . . . . (19-42)
留学生宿舎における相談主事業務からの考察 : これからの留学生受け入れに関する留学生政策に向けて / 寺尾, 智史 . . . . . (43-57)
16 / 2010-03
イメージスキーマによる受身文の分析 / 住田, 哲郎 . . . . . (1-17)
アメリカ合衆国における中国政府の中国語教育普及戦略 : メリーランド大学孔子学院の事例を中心に / 黒田, 千晴 . . . . . (19-36)
中国語を母語とする日本語学習者の読解教育を考える / 中西, 泰洋 . . . . . (37-47)
日本語上級・超級留学生の口頭発表能力に関する一考察 : 修士課程の留学生について / 水野, マリ子 . . . . . (49-57)
夏期日本語日本文化研修プログラムにおける日本文化講義 : 日本文化見学旅行に向けた学習 / 實平, 雅夫 . . . . . (59-72)
15 / 2009-03
日本語教育におけるプロジェクトワークの意義と課題 : 夏期研修コースでの実施事例から / 朴, 鐘祐 / 高梨, 信乃 / 水野, マリ子 . . . . . (1-23)
地方都市における多言語表示 : 美濃加茂市における南米出身者向け表示を事例として / 寺尾, 智史 . . . . . (25-49)
神戸大学の留学生ネットワーク構築の取り組みと展望 / 朴, 鐘祐 / 瀬口, 郁子 . . . . . (51-73)
神戸大学における海外派遣留学の動向と留学相談の方向性 / 河合, 成雄 . . . . . (75-87)
14 / 2008-03
国際的教育戦略における地域連携の位置づけ : 神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラムを中心に / 朴, 鐘祐 / 水野, マリ子 . . . . . (1-20)
日本語学習者の漢字・語彙の学習方法について / 中西, 泰洋 . . . . . (21-27)
Evaluation of a Virtual Learning Environment for Pre-orientation to an Intensive Summer Course in Japanese Language and Culture / ハリソン, リチャード / 實平, 雅夫 . . . . . (29-40)
13 / 2007-03
「夏期日本語日本文化研修プログラム」における国際的教育戦略 / 朴, 鐘祐 / 水野, マリ子 . . . . . (1-19)
教育理念を具体化するFlexible Classroom(II) : 学習効果の評価に基づく日本語教育CALL環境の再設計と再評価 / ハリソン, リチャード / 實平, 雅夫 . . . . . (21-33)
評価のモダリティと実行のモダリティ / 高梨, 信乃 . . . . . (35-54)
尺度性含意と認可のレベル / 山森, 良枝 . . . . . (55-77)
日本語能力試験の語彙について / 中西, 泰洋 . . . . . (79-86)
『日本語-マラーティー語基本動詞用法辞典』作成プロジェクト : インドにおける日本語教育の基礎作りに向けて / パルデシ, プラシャント / 桐生, 和幸 . . . . . (87-102)
中国語母語話者の同時を表す接続助詞の習得について : 「ながら」「つつ」「がてら」を中心に / 建石, 始 . . . . . (103-115)
12 / 2006-03
助動詞「ものだ」「ことだ」 : 評価のモダリティを表す用法 / 高梨, 信乃 . . . . . (1-23)
分析的否定疑問文の非分析的ふるまいについて / 山森, 良枝 . . . . . (25-40)
Use of an Open Souece Content Management System for Pre-orientation to an Intensive Summer Course in Japanese Language and Culture / Harrison, Richard / Sanehira, Masao . . . . . (41-48)
11 / 2005-03
評価のモダリティを表す助動詞「べきだ」 / 高梨, 信乃 . . . . . (1-15)
日本語の<複数可算不定名詞句+動名詞>型複合語について / 山森, 良枝 . . . . . (17-33)
中等教育における外国人年少者への日本語教育と教科学習支援 : 教科授業分析試論 / 水野, マリ子 . . . . . (35-54)
教育理念を具体化するFlexible Classroom(I) : 日本語教育CALL環境の設計・導入 / ハリソン, リチャード / 實平, 雅夫 . . . . . (55-73)
留学生会館へのインターネット回線の整備とその意義 : インターナショナルレジデンスの事例 / 藤田, 清士 . . . . . (75-85)
海外派遣留学のアドバイジングのあり方についての試論 / 河合, 成雄 . . . . . (87-97)
10 / 2004-02
The Convergence of Community and Communication Online Communities and Japanese Language Education / Harrison, Richard . . . . . (1-19)
情報伝達性重視の作文指導 : 論理関係明示子の概念を使った指導 / 奥山, 和子 . . . . . (21-37)
「必要がある」「必要がない」 : 評価のモダリティ形式として / 高梨, 信乃 . . . . . (39-50)
留学生インターシッププログラムのあり方とその意義 : 神戸大学の事例から / 河合, 成雄 . . . . . (51-59)
年少者外国人日本語教育について : 公立中学校における日本語教育 / 水野, マリ子 . . . . . (61-72)
日本語の表現語彙リストについて / 中西, 泰洋 . . . . . (73-84)
キャンパスにおける交流プログラムが日本人学生に与えるインパクト : 神戸大学国際学生交流シンポジウムを事例として / 實平, 雅夫 / 河合, 成雄 / 瀬口, 郁子 . . . . . (85-104)
9 / 2003-03
Preliminary Notes on Definability of Resource Situation for Floating Quantifiers in Japanese / 山森, 良枝 . . . . . (1-23)
近現代における「ばかり」の考察 / 澤田, 美恵子 / 沼口, 安恵 . . . . . (25-44)
語彙教育を考える : 表現語彙を中心として / 中西, 泰洋 . . . . . (45-57)
初級日本語教育における語彙教育について / 水野, マリ子 / 福井, 美佐 . . . . . (59-79)
留学生の危機的状況における教育的援助者の視点 : 交通事故事例からの一考察 / 瀬口, 郁子 / 河合, 成雄 . . . . . (81-98)
Bilingualism and Multilingualism : A Study of Code Switching / Nomura, Maki . . . . . (99-111)
教材開発の実際 : 『日本語学習者のための読解教材専門書を読み解く』に関する一報告 / 野田, 岳人 / 渡辺, 史央 . . . . . (113-141)
B・R・クラーク著/有本章監訳(2002)『大学院教育の国際比較』玉川大学出版部 / 西出, 郁代 . . . . . (143-149)
8 / 2002-02
日本語の「も」と韓国語の「ド」(do)の対照研究 / 澤田, 美恵子 / 朴, 鐘祐 . . . . . (1-19)
日本語教育の角度から見たイタリア語の補語人称代名詞 : ラテン系学生の日本語教育のために / 河合, 成雄 . . . . . (21-27)
文脈構成の類型と記述の様式 / 山森, 良枝 . . . . . (29-48)
対照研究と日本語教育に関する一考察 / 水野, マリ子 . . . . . (49-57)
日本語学習者のためのゲーム教材『だれからだれに』 / 藤田, 公 / 長野, 尚代 . . . . . (59-69)
入門期学習者のための実用日本語会話教材作成の試み / 古賀, 千世子 / 藤島, 殉子 / 水野, マリ子 . . . . . (71-81)
7 / 2001-02
大学と留学生 / 中西, 泰洋 . . . . . (1-19)
日本語教室とクレオール性 / 澤田, 美恵子 . . . . . (21-35)
留学生の日本語習得過程における接続表現の分析 : 作文・文章表現の観察・比較から / 奥山, 和子 . . . . . (37-52)
「ずいぶん」の様相 : 事態認識のレベルをめぐって / 渡辺, 史央 . . . . . (53-69)
「~てから」と「~たあとで」 : 文の切れ続きに関する一考察 / 水野, マリ子 . . . . . (71-79)
社会科学系専門日本語教育の課題と展望 : 神戸大学留学生センターの試み / 野田, 岳人 . . . . . (81-101)
Cummings, William K., et al., TOWARDS TRANSNATIONAL COMPETENCE : Rethinking International Education: A U.S.-Japan Case Study, IIE, 1997 / 西出, 郁代 . . . . . (103-108)
彙報 : 神戸大学留学生センター紀要(第1号~第6号) /  . . . . . (109-111)
6 / 1999-02
チューター制度の運用に対する提案ー満足度と教育的効果の観点からの一考察 / 瀬口, 郁子 . . . . . (1-17)
インターネットを活用した留学生センターの情報提供III / 實平, 雅夫 . . . . . (19-35)
日本人学生海外派遣の情報提供とアドヴァイジングー神戸大学留学生センターでの海外留学派遣コーナーの充実について / 河合, 成雄 . . . . . (37-46)
弱限定詞におけるstrong readingー「不定詞+カ」を中心にー / 山森, 良枝 . . . . . (47-63)
談話における呼称の機能 / 水野, マリ子 . . . . . (65-80)
ポライトネス視点による会話の機能的解釈 / 奥山, 和子 . . . . . (81-97)
研究支援のための専門日本語・日本事情教育への一考察 / 松元, 宏行 . . . . . (99-108)
教師と学習者が学ぶということー初級会話の授業を振り返ってー / 澤田, 美恵子 / 今西, 利之 . . . . . (109-128)
5 / 1998-02
インターネットを活用した留学生センターの情報提供II : 神戸大学留学生センター・オンライン インフォメーションサービスKISCについて / 實平, 雅夫 . . . . . (1-20)
「~ておく」について : 本儀と派生儀からの見直し / 水野, マリ子 . . . . . (21-36)
現代日本語のアスペクトについて・覚書 : パーフェクト性をめぐって / 山森(松井), 良枝 . . . . . (37-61)
日本語の副詞「ずいぶん」の一考察 : モダニティ形式と人称との関連から / 渡辺, 史央 . . . . . (63-78)
初級日本語教育における自由会話の試み : 学び合う共同体を目指して / 山中, 美恵子 / 今西, 利之 . . . . . (79-98)
学部留学生のための読解教材 Ver.1 / 中西, 泰洋 . . . . . (99-113)
4 / 1997-02
大学のグローバリゼーションと留学生 / 中西, 泰洋 . . . . . (1-15)
予備教育と大学院入試 : 準備教育の可能性と功罪 / 水野, マリ子 . . . . . (17-29)
異文化間コミュニケーション教育に向けての提言 / 山中, 美恵子 . . . . . (31-46)
「ぞ」と「ぜ」について : 新しいコミュニケーションの記述に向けて / 松井(山森), 良枝 . . . . . (47-62)
「ものだ」の意味論 / 藤井, 義久 . . . . . (63-75)
留学生指導における教育的・心理的援助ネットワーク : 教育的援助者の視点からの一考察 / 瀬口, 郁子 . . . . . (77-100)
インターネットを活用した留学生センターの情報提供 : 神戸大学留学生センター・ホームページ,K.I.S.C.ver.1.0について / 實平, 雅夫 . . . . . (101-131)
日本留学の理由とバリアに関する実証的研究 : 米国の学生の場合 / 西出, 郁代 . . . . . (133-146)
3 / 1996-02
阪神・淡路大震災と外国人留学生をめぐる諸問題 / 瀬口, 郁子 . . . . . (1-28)
動詞の自他対応に関する一考察 / 金城, 由美子 . . . . . (29-42)
「た」が関わる二種類の認知的側面について / 高木, 一広 . . . . . (43-56)
「~あう」の意味論 / 藤井, 義久 . . . . . (57-66)
副詞から見た証拠性判断の意味特徴 / 安達, 太郎 . . . . . (67-77)
読解教育を考える / 中西, 泰洋 . . . . . (79-89)
「とりたて」と主観性 / 山中, 美恵子 . . . . . (91-107)
終助詞の対話理解機能の分析に向けて・Preliminary Report : 「ね」を例として / 松井(山森), 良枝 . . . . . (109-126)
2 / 1994-12
例示と強調 / 山中, 美恵子 . . . . . (1-15)
コミュニケーションと疑問文 / 山森, 良枝 . . . . . (17-34)
Japanese Negative Questions as a Communicative Meta-Sign / 山森, 良枝 . . . . . (35-45)
「色相五十音図」とコンピュータによる文字教育 / 佐藤, 純子 / 松田, 光正 / 瀬口, 郁子 . . . . . (47-74)
日本語教育における協力学習の実践とその意義 / 西出, 郁代 / 水野, マリ子 . . . . . (75-98)
神戸大学における留学生教育について : 留学生センタ-の現状と課題を中心に / 中西, 泰洋 . . . . . (99-116)
1 / 1993-12
限量表現と否定のスコ-プをめぐって / 山森, 良枝 . . . . . (1-38)
「魚一匹いない」と「一匹の魚もいない」 : 否定対極表現の周辺 / 水野, マリ子 . . . . . (39-45)
神戸大学におけるチューター制度の現状と課題 / 瀬口, 郁子 . . . . . (47-60)
中間言語の記述的研究(1) : 格助詞「が」の場合 / 山中, 美恵子 . . . . . (61-76)
文末詞の待遇的な機能についての一考察 / 中西, 泰洋 . . . . . (77-94)
創刊のことば / 木村, 修三 . . . . . (i-ii)
Top (Jpn) (Eng)    Back