Top (Jpn) (Eng)    Back
大學教育研究<PRINT ISSN=13408550,NCID=AN10452935>
27 / 2019-03
神戸大学におけるデータサイエンス教育 / 大川, 剛直 . . . . . (1-7)
高等教育段階の留学をとらえる教育社会学の理論的展開 : 日本への援用可能性 / 小林, 元気 . . . . . (9-26)
国立大学法人評価の評価書の学修成果の記載と評価結果 : 達成状況報告書を中心に / 高田, 英一 . . . . . (27-38)
神戸大学におけるノートパソコン必携化をめぐる議論の特質と課題 / 近田, 政博 . . . . . (39-56)
神戸大学1年次生の体力・運動能力 : 平成24〜30年度の測定結果より / 本間, 正信 / 秋元, 忍 / 前田, 正登 . . . . . (57-83)
大学進学に伴う都道府県内移動の考察(その3) : 神戸大学の研究(その8) / 山内, 乾史 . . . . . (85-91)
An Action Study on the Cognitive Behavioral Training Effect on Dozing during Classes / Sugiyama, Hikaru / Maiya, Kiyoshi / Furutani, Maki / Muranaka, Yasuko . . . . . (93-102)
神戸大学「志」講義 : 新時代を切り拓く羅針盤を身につけるために / 鶴田, 宏樹 / 祗園, 景子 / 大村, 直人 / 齋藤, 政彦 . . . . . (103-111)
低年次生を対象とした中短期海外学修の可能性と課題 : 神戸GCPシンポジウムを手がかりに / 友松, 史子 . . . . . (113-124)
授業改善に関する実践的研究 : 15.テキストマイニングによる学習ポートフォリオ評価 / 米谷, 淳 . . . . . (125-138)
ROOT フォローアップ : 基礎ステージと実践ステージにおける高校生の成長 / 村中, 泰子 / 米谷, 淳 / 谷, 篤史 / 伊藤, 真之 / 蛯名, 邦禎 . . . . . (139-158)
26 / 2018-03
電子教科書システムDITeL の利用履歴データ活用に向けた学修分析 / 殷, 成久 / 熊本, 悦子 . . . . . (1-8)
キャリア形成を見据えた外国人児童生徒教育の必要性 : TEM 分析を使って / 奥山, 和子 . . . . . (9-26)
「イノベーション対話ツール」を用いたワークショップの実施報告 / 祗園, 景子 / 森, 一郎 / 大村, 直人 / 平井, みどり / 鶴田, 宏樹 . . . . . (27-40)
「神戸大学夏期日本語日本文化研修プログラム」を通して日本人学生が得る学び / 齊藤, 美穂 . . . . . (41-57)
学士課程教育における海外体験の学習成果 : 成果測定の意義と可能性 / 正楽, 藍 / 吉田, 実久 . . . . . (59-78)
大学評価に関する神戸大学の現状と課題 : 次期認証評価と法人評価に向けて / 高田, 英一 / 土橋, 慶章 . . . . . (79-102)
神戸大学における2 学期クォーター制導入をめぐる課題 / 近田, 政博 . . . . . (103-118)
イノベーション人材育成の必要性とプログラム開発 : 未来道場によるCreative School / 鶴田, 宏樹 / 祗園, 景子 / 大村, 直人 . . . . . (119-129)
神戸グローバルチャレンジプログラム実施状況と成果 : 大学教育推進機構コースを中心に / 友松, 史子 / 杉野, 竜美 . . . . . (131-147)
授業改善に関する実践的研究 : 14.BEEF とKULiP による学修支援 / 米谷, 淳 . . . . . (149-158)
応用化学科110 名の導入教育 : ファンダメンタル・コースワークと初年次セミナー / 水畑, 穣 . . . . . (159-172)
学生が語る「何をしていいのかわからない」 : 発達障害学生の語りと学内連携の観点 / 村中, 泰子 . . . . . (173-183)
Suitable University Career Services in Information Society: Based on the Case Study of Estonia / Morita, Sachiko . . . . . (185-200)
大学進学に伴う都道府県内移動の考察(その2) : 神戸大学の研究(その7) / 山内, 乾史 . . . . . (201-206)
25 / 2017-03
神戸大学における教養教育の現状と課題 : 8年間を振り返る / 大野, 隆 . . . . . (1-11)
グローバルリーダーシップトレーニングの研究 : 理論的基盤構築に向けて / 米谷, 淳 . . . . . (13-22)
大学進学に伴う都道府県内移動の考察 : 神戸大学の研究(その6) / 山内, 乾史 . . . . . (23-28)
学生時代に研究指導を受けた経験が現在の研究指導に与える影響 : 従弟モデルの再検証 / 近田, 政博 / 杉野, 竜美 . . . . . (29-42)
戦時下における私立女子専門学校と同窓会の関係性 / 原, 裕美 . . . . . (43-62)
大学英語教育における形成的評価 : 統計手法を用いた形成的評価データの特性の解明 / 石川, 慎一郎 . . . . . (63-81)
留学経験がもたらす効用としての自己効力感の 形成プロセス : 質的研究手法を使って / 奥山, 和子 . . . . . (83-101)
大学の国際化における海外留学支援制度 : 留学促進に向けた教育体制の構築に向けて / 正楽, 藍 / 杉野, 竜美 / 武, 寛子 . . . . . (103-119)
神戸グローバルチャレンジプログラムの取組報告と今後の展開 / 友松, 史子 . . . . . (121-132)
神戸大学の第3期中期計画について : 数値目標を明示した指標を中心に / 土橋, 慶章 . . . . . (133-143)
24 / 2016-03
授業改善に関する実践的研究13 : アクティブラーニングと教員(2) / 米谷, 淳 . . . . . (1-7)
進学移動パターンの変化に関する一考察(その2) : 神戸大学の研究(その5) / 山内, 乾史 . . . . . (9-20)
神戸大学「初年次セミナー」の合意形成過程 / 近田, 政博 . . . . . (21-52)
ボーダーフリー大学における学士課程教育の質保証(3) : 当該大学教員の意識に着目して / 葛城, 浩一 . . . . . (53-66)
ロシアと中国における体制移行に伴う高等教育の構造変動 : 大学と国家の関係性を中心に / 関口, 洋平 . . . . . (67-86)
スウェーデンにおける大学教育の新しい質保証枠組の構築に向けた動向 / 武, 寛子 . . . . . (87-97)
米国の私立女子大学における校友会の役割 / 原, 裕美 . . . . . (99-115)
学習支援の拠点としてのラーニング・コモンズ : その日米比較と今後の展望 / 中山, 貴弘 . . . . . (117-129)
今なぜアクティブラーニングか / 溝上, 慎一 . . . . . (131-169)
授業評価から学修自己評価へ : 大阪府立大学eポートフオリオの取り組みを例に / 星野, 聡孝 . . . . . (171-207)
23 / 2015-03
目次 /  . . . . . (0)
アクティブラーニング型授業に対する大学生の認識 : 神戸大学での調査結果から / 近田, 政博 / 杉野, 竜美 . . . . . (1-19)
私的経験に基づくアクティブラーニング論 : 神戸大学の研究 (その4) / 山内, 乾史 . . . . . (21-41)
授業改善に関する実践的研究12. : アクティブラーニングをファシリテートするために必要な教員の資質ついて考える(1) / 米谷, 淳 . . . . . (43-53)
学生による教育・学修支援制度の設計・運用における課題 : 関西大学の事例を中心に / 竹中, 喜一 . . . . . (55-74)
私立大学同窓会海外支部の役割 / 原, 裕美 . . . . . (69-87)
大学生の留学支援におけるラーニング・ポートフォリオ活用の可能性 / 杉野, 竜美 . . . . . (95-110)
MOOCと反転授業 : ICTで変わる大学教育 [FD講演会] / 山内, 祐平 . . . . . (111-132)
高等教育進化論:グローバル化・オープン化・フラット化の時代に大学・教員・学生はどう変わるのか [FD講演会] / 飯吉, 透 . . . . . (133-169)
グローバル人材育成とJASSO [FD講演会] / 米川, 英樹 . . . . . (171-200)
22 / 2013-09
座談会(1)瀧上凱令・元大学教育研究センター長を囲んで /  . . . . . (1-20)
座談会(2)波田重煕・元大学教育センター副センター長を囲んで /  . . . . . (21-46)
資料 /  . . . . . (47-69)
Outcomes of Student Learning and the Learning Evaluation Approach in Sweden-Reconsideration of Evaluation Approach from the Perspective of a Student Survey / Take, Hiroko . . . . . (71-86)
大学とローカリティ(その1) / 山内, 乾史 . . . . . (87-89)
大綱化以降の中教審答申と大学改革の軌跡:個人的メモワール / 川嶋, 太津夫 . . . . . (91-107)
全学共通教育部・大学教育支援研究推進室の活動 /  . . . . . (109-115)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (117-118)
21 / 2012-09
神戸大学大学教育研究センター/大学教育推進機構の歴史と考察(特集 : 大学教育研究センター/大学教育推進機構20周年記念(1)) / 山内, 乾史 . . . . . (1-19)
資料 /  . . . . . (21-106)
歴代各種委員会委員名簿 /  . . . . . (21-45)
ベストティーチャー賞受賞者一覧 /  . . . . . (47)
パンフレット /  . . . . . (49-86)
初代全学共通授業科目及び単位数、教科集団名簿、職員・各種委員会委員名簿 /  . . . . . (87-106)
全学共通教育における応答型講義づくりの試み : 教養原論「教育学」(2012年度前期)の授業実践 / 渡部, 昭男 . . . . . (107-122)
各学部の学生は高校でどんな科目を履修したか : 新入生アンケート調査2011・2012 / 米谷, 淳 . . . . . (123-130)
共通教育と専門教育のあり方について:日米比較:FD講習会より / 吉田, 文 / 山田, 礼子 . . . . . (131-157)
全学共通教育部・大学教育支援研究推進室の活動 /  . . . . . (159-164)
20 / 2011-09
The Strategy for Learning Outcomes at Higher Education Institutions in Sweden / Take, Hiroko . . . . . (1-20)
大学生に求められる学力とは何か(その1) / 山内, 乾史 . . . . . (21-32)
全学共通教育部・大学教育支援研究推進室の活動 /  . . . . . (33-41)
19 / 2010-09
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
[実践報告] 学生の海外派遣事業におけるFD・SDプログラム開発 : 大学間連携の取り組みから / 乾, 美紀 . . . . . (1-18)
学生は高校でどんな科目を履修し、どんな科目で受験したか : 新入生アンケート調査報告 / 米谷, 淳 . . . . . (19-28)
大学・大学院の (いわゆる) 「学校化」 に関する諸考察 : 初年次・少人数教育を中心に / 山内, 乾史 . . . . . (29-52)
ティーチング・ポートフォリオをめぐる最近の動向 : FD講習会より / 土持, ゲーリー, 法一 . . . . . (53-67)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室の研究業績・教育活動一覧 : 2009年4月1日~2010年3月31日 /  . . . . . (69-74)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室専任教員の研究業績・教育活動一覧 : 2010年4月1日~2011年3月31日 /  . . . . . (75-77)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (79-80)
18 / 2009-09
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
「保育総合演習」における子育て支援ファシリテーター養成を考える : 子育てコミュニティベースの取組みをもとに / 藤本, 明美 . . . . . (1-27)
Developing a disaster nursing educational program based on the experiential learning theory / 米谷, 淳 / 畑, 吉節未 / 畑, 正夫 . . . . . (29-55)
若者にとってキャリアとは何か(その4) : 社会的スキルと携帯電話の関係を中心に / 山内, 乾史 . . . . . (57-62)
国立大学における教員個人評価の進捗状況と今後の課題 : FD講習会より / 大川, 一毅 . . . . . (63-110)
平成21年度ピアレビューウィークの記録 / 米谷, 淳 . . . . . (111-119)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室の研究業績・教育活動一覧 : 2008年4月1日~2009年3月31日 /  . . . . . (121-127)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室専任教員の研究業績・教育活動一覧 : 2009年4月1日~2010年3月31日 /  . . . . . (128-129)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (130-131)
17 / 2008-09
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
ラオスにおける高等教育の改革の現状と課題 : 教育機会拡大の動向を中心に / 瀧田, 修一 / 乾, 美紀 . . . . . (1-30)
Outcome-Based Approach in Japanese Higher Education : Emerging Concerns and Challenges / Kawashima, Tatsuo . . . . . (31-42)
授業改善に関する実践的研究 11. ピアレビューについての一考察 / 米谷, 淳 . . . . . (43-57)
若者にとってキャリアとは何か(その3) / 山内, 乾史 . . . . . (59-69)
北海道大学のFDとその将来について : FD講習会より / 細川, 敏幸 . . . . . (71-95)
大阪大学のFD活動 / 服部, 憲児 . . . . . (97-116)
平成20年度ピアレビューウィークの記録 / 米谷, 淳 . . . . . (117-127)
Chism, N.V.N. 1999 Peer Review of Teaching. A Source Book.Bolton, MA.:Anker Pub. Co. Inc. / 米谷, 淳 . . . . . (129-131)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室の研究業績・教育活動一覧 : 2007年10月1日~2008年3月31日 /  . . . . . (133-137)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室専任教員の研究業績・教育活動一覧 : 2007年10月1日~2009年3月31日 /  . . . . . (138-141)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (143-144)
16 / 2007-09
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
ラーニング・コミュニティ・教育改善・ファカルティ・ディヴェロプメント / 加藤, 善子 . . . . . (1-16)
ラーニング・コミュニティを活用した教育の改善について / 高野, 篤子 . . . . . (17-32)
保育学生に対する人形劇の実習指導に関する一考察 / 向平, 知絵 / 棚橋, 美代子 / 米谷, 淳 . . . . . (33-50)
「かつての非進学層」は大学をどのように利用しているのか : 「親学歴」と「高校成績」を指標とする文化論的アプローチ / 吉原, 惠子 / 加藤, 善子 . . . . . (51-80)
若者にとってキャリアとは何か(その2) / 山内, 乾史 . . . . . (81-92)
HERDSA2007に参加して / 米谷, 淳 . . . . . (93-101)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室の研究業績・教育活動一覧 : 2006年3月1日~2007年3月31日 /  . . . . . (103-109)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室専任教員の研究業績・教育活動一覧 : 2007年4月1日~2007年9月30日 /  . . . . . (110-111)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (113-114)
15 / 2006-09
表紙 /    
目次 /    
目次(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) /    
裏表紙 /    
組織と個人の教育改革の努力と相互支援システムの構築 : 米国アパラチアン州立大学におけるFDの事例 / 加藤, 善子 . . . . . (1-13)
ラーニング・コミュニティ・教育改善・ファディカル・ディヴェロプメント / 加藤, 善子 . . . . . (1-16)
ラーニング・コミュニティ・教育改善・ファディカル・ディヴェロプメント / 加藤, 善子 . . . . . (1-16)
丹下進の人形劇に学ぶ : 京都女子大学「保育技能実習」の特色ある取り組み / 米谷, 淳 / 棚橋, 美代子 . . . . . (15-36)
若者にとってキャリアとは何か(その1) / 山内, 乾史 . . . . . (37-47)
学長挨拶(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム「学生の力を活かす教育システムをめざして」) / 野上, 智行 . . . . . (49-50)
神戸大学大学教育推進機構について(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 西島, 章次 . . . . . (51-54)
基調講演「大衆化時代のアカデミズムを考える」(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 梶田, 叡一 . . . . . (54-68)
講演「震災教育システムの開発と普及 : 阪神淡路大震災の経験を生かして」(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 沖村, 孝 . . . . . (69-78)
講演「PEP導入による先進的英語教育改革」(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 沖原, 勝昭 . . . . . (78-83)
講演「新機軸『学生参画』による教育改善システム」(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 橋本, 勝 . . . . . (83-90)
総合コメント(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 濱名, 篤 . . . . . (90-97)
ディスカッション(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 沖村, 孝 / 沖原, 勝昭 / 橋本, 勝 / 濱名, 篤 . . . . . (98-102)
おわりに(神戸大学大学教育推進機構開設記念公開シンポジウム:学生の力を活かす教育システムをめざして) / 堀尾, 尚志 . . . . . (103)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室の研究業績・教育活動一覧 : 2005年1月1日~2006年3月31日 /  . . . . . (105-110)
大学教育推進機構大学教育支援研究推進室専任教員の研究業績・教育活動一覧 : 2005年4月1日~2006年3月31日 /  . . . . . (111-114)
神戸大学大学教育推進機構紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (115-116)
14 / 2006-03
表紙 /    
目次 /    
編集後記 /    
裏表紙 /    
ゆとり教育下における私立中学生の親の態度と行動分析 : 教育費と学校選択に注目して / 西村, 幹子 . . . . . (1-17)
授業改善に関する実践的研究 : 10.法学部・法科大学院の授業観察 / 米谷, 淳 . . . . . (19-30)
大学教育研究センターとは何か(続) / 山内, 乾史 . . . . . (31-37)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (39)
13 / 2005-03
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
大量教員不足時代のなかでの教員養成政策 : 国立大学法人はどこまで教員養成に責任を持つのか / 潮木, 守一 . . . . . (1-13)
学生の消費生活の推移と学生生活の充実要因に関する一考察 : 生協調査1991-2000から / 佐野, 秀行 . . . . . (15-27)
Implications for Teacher Training : An Analysis on School Choice in Japan / Nishimura, Mikiko . . . . . (29-45)
授業改善に関する実践的研究 : 9. 学生の将来目標と学習意欲についてのアンケート / 米谷, 淳 . . . . . (47-57)
大学教育の改善・開発に向かって / 山内, 乾史 . . . . . (59-69)
瀧上凱令・元大学教育研究センター長を囲んで : 座談会 / 瀧上, 凱令 / 川嶋, 太津夫 / 米谷, 淳 / 山内, 乾史 . . . . . (71-87)
「授業評価のフィードバックについて」 : FD講演会(平成15年3月18日) / 牟田, 博光[講演者] / 山内, 乾史[文章責任者] . . . . . (89-107)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績・教育活動等一覧 : 2004年1月1日-2004年12月31日 /  . . . . . (109-113)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (114)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (115-116)
12 / 2003-12
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
波田重煕教授 経歴 (波田重煕教授 退官記念号) /  . . . . . (1-3)
波田重煕教授 研究業績 : 神戸大学御着任後1994年~2002年 (波田重煕教授 退官記念号) /  . . . . . (4-16)
地球科学の特性 : 地球科学の革命前後 (波田重煕教授 退官記念号) / 波田, 重煕 . . . . . (17-26)
波田重煕先生のご退官にあたって (波田重煕教授 退官記念号) / 瀧上, 凱令 . . . . . (27-)
波田重煕 ・大学教育研究センター副センター長の退職にあたって (波田重煕教授 退官記念号) / 土屋, 基規 . . . . . (28)
波田重煕先生へ : 送別の辞 (波田重煕教授 退官記念号) / 柴, 眞理子 . . . . . (29-30)
波田重煕教授との10年間 (波田重煕教授 退官記念号) / 川嶋, 太津夫 . . . . . (31-32)
波田先生と私 : 贈る言葉 (波田重煕教授 退官記念号) / 米谷, 淳 . . . . . (33-34)
波田重煕先生へ感謝をこめて (波田重煕教授 退官記念号) / 山内, 乾史 . . . . . (35-36)
授業改善に関する実践的研究 : 8. 教師の成長と授業評価に関する一考察 / 米谷, 淳 . . . . . (37-45)
大学教育研究センターとは何か? / 山内, 乾史 . . . . . (47-55)
大学英語オーラル授業における形成的評価の試み / 田中, 順子 . . . . . (57-69)
「学生参画型授業の実践と理論」 : FD講演会(2002年3月7日)要旨 / 林, 義樹[講演者] / 山内, 乾史[文章責任者] . . . . . (71-72)
「多人数教育での参加型学習の実践について」 : FD講演会(2002年6月14日) / 浅野, 誠 . . . . . (73-82)
「九州大学の授業評価の現状」 : FD講演会(2003年3月6日) / 淵田, 吉男 . . . . . (83-92)
質疑応答 : FD講演会「九州大学の授業評価の現状」 /  . . . . . (93-104)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績・教育活動等一覧 : 2003年1月1日-2003年12月31日 /  . . . . . (105-109)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (110)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (111-112)
11 / 2003-03
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
教養教育における少人数ゼミに関する一考察(その1) : 他大学における実施状況 / 山内, 乾史 . . . . . (1-22)
学生の多様化・流動化と大学教育 : アメリカ高等教育の経験から / 川嶋, 太津夫 . . . . . (23-34)
インターネットを用いた教育方法改善のための取り組みについて : 実践報告 / 大西, 一嘉 . . . . . (35-42)
授業改善に関する実践的研究 : 7. 新しい授業づくりと形成的評価 : 実践報告 / 米谷, 淳 . . . . . (43-55)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績・教育活動等一覧 : 2002年1月1日-2002年12月31日 /  . . . . . (57-63)
大学教育研究センター研究部の研究プロジェクト /  . . . . . (64)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (65-66)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (67-68)
10(別冊) / 2001-03
特別講義 「自己と他者」の授業記録:学生の気づきと学び / 米谷, 淳 . . . . . (1-49)
10 / 2002-03
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
大学院の拡張にともなう大学院生の卒業後進路の変化に関する分析 : 『学校基本調査報告書』をもとに / 岩田, 弘三 / 佐野, 秀行 . . . . . (1-26)
英国大学の管理・運営・財務に関する研究 : バーミンガム大学・ウォーリック大学の事例 / 川嶋 太津夫 . . . . . (27-50)
授業改善に関する実践的研究 : 6. 看護教員のための討議法の授業 / 米谷, 淳 . . . . . (51-63)
「学力低下論」考 : エリート教育・大衆教育との関連から / 山内, 乾史 . . . . . (65-75)
目次 (大学教育研究センター第9回研究集会) /  . . . . . (77)
使えるFD : 模擬授業を通して (大学教育研究センター第9回研究集会) /  . . . . . (77-78)
基調講演 : 使えるFD : 模擬授業を通して (大学教育研究センター第9回研究集会) / 阿部, 和厚 . . . . . (79-84)
模擬授業1「興味を引くテーマ選び(語学)」 (大学教育研究センター第9回研究集会) / 大作, 勝 . . . . . (85-96)
模擬授業2「予言の授業」 (大学教育研究センター第9回研究集会) / 菊池, 聡 . . . . . (97-109)
模擬授業3「デイベートを取り入れた授業」 (大学教育研究センター第9回研究集会) / 阿部, 和厚 . . . . . (110-118)
まとめと評価 (大学教育研究センター第9回研究集会) /  . . . . . (119-127)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績・教育活動等一覧 : 2001年1月1日-2001年12月31日 /  . . . . . (129-134)
大学教育研究センター研究部の研究プロジェクト /  . . . . . (135)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (136-137)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (139-140)
09 / 2001-03
はじめに / 柴, 眞理子   
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
生活時間調査からみた大学生の生活と意識 : 3大学調査から / 岩田, 弘三 / 北條, 英勝 / 浜島, 幸司 . . . . . (1-29)
大学教育の充実と大学図書館の役割 : アメリカの大学図書館の調査より / 川嶋, 太津夫 . . . . . (31-40)
授業改善に関する実践的研究 : 5. 学生の授業評価とメディアの効果 / 米谷, 淳 . . . . . (41-59)
FD・授業改善システムの構築に向かって : 本学・大学教育研究センターの取り組み / 山内, 乾史 . . . . . (61-70)
目次 (大学教育研究センター第8回研究集会) /  . . . . . (71)
岐路に立つ日本の大学教育 : 外国から何を学ぶか (大学教育研究センター第8回研究集会) /  . . . . . (71-72)
基調講演「学びなおしは必要ないのか」 (大学教育研究センター第8回研究集会) / 椎貝, 博美 . . . . . (73-80)
講演「アメリカの大学体験 : 1年生から大学教授まで」 (大学教育研究センター第8回研究集会) / 潮田, 資勝 . . . . . (81-88)
講演「英国の大学における数学教育の特徴について」 (大学教育研究センター第8回研究集会) / 永田, 雅人 . . . . . (89-94)
講演「米国の大学のTA制度とTA研修システムについて」 (大学教育研究センター第8回研究集会) / 宮尾, 龍蔵 . . . . . (95-100)
ディスカッション・セッション (大学教育研究センター第8回研究集会) /  . . . . . (101-113)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績・教育活動一覧 : 2000年1月1日-2000年12月31日 /  . . . . . (115-121)
大学教育研究センター研究部の研究プロジェクト /  . . . . . (122)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (123124)
8(別冊) / 2000-03
特別講義「自己と他者」の授業記録:「人間関係入門」「女性のライフコース」の講義録 / 米谷, 淳 / 西垣, 悦代 . . . . . (1-48)
08 / 2000-03
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
はじめに / 土屋, 基規 . . . . . (1)
学生による教員評価は大学教育改善に有効か / 丸山, 文裕 . . . . . (1-7)
大学卒業生の学生生活評価と大学評価 / 岩田, 弘三 . . . . . (9-25)
学士課程カリキュラムに関する論考 : コア・カリキュラムをめぐって / 川嶋, 太津夫 . . . . . (27-38)
授業改善に関する実践的研究 : 4. 少人数授業でのふりかえり / 米谷, 淳 . . . . . (39-49)
イギリスのエリート教育の動向 : 変わりゆくパッブリック・スクール / 山内, 乾史 . . . . . (51-61)
目次 (大学教育研究センター第7回研究集会) /  . . . . . (63)
選抜から教育へ : 大学入学者の選考を考える(大学教育研究センター第7回研究集会) /  . . . . . (63-65)
大学全入時代の入学者選考を考える (大学教育研究センター第7回研究集会) / 荒井, 克弘 . . . . . (66-79)
高校から見た入学者選考のあり方 (大学教育研究センター第7回研究集会) / 藤原, 周三 . . . . . (80)
大学が考える入学者選考のあり方 (大学教育研究センター第7回研究集会) / 波田, 重煕 . . . . . (87-95, 107-112)
新たな入学者選考としてのAO入試 (大学教育研究センター第7回研究集会) / 夏目, 達也 . . . . . (96-101, 113-119)
ディスカッション・セッション (大学教育研究センター第7回研究集会) /  . . . . . (102-105)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績等一覧 : 1999年1月1日-1999年12月31日 /  . . . . . (121-125)
大学教育研究センター研究部の研究プロジェクト /  . . . . . (126)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (127-128)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (129-130)
07 / 1999-03
センター長退任にあたって / 瀧上, 凱令   
表紙 /    
目次 /    
裏表紙 /    
学生文化形成についての大学間比較に関する研究 / 岩田, 弘三 . . . . . (1-19)
大学の財政資源配分における市場と組織 : 国立大学財政と市場 / 阿曽沼, 明裕 . . . . . (21-33)
理学療法学教育における編入学制度についての成人教育学的考察 / 日高, 正巳 . . . . . (35-42)
教養原論におけるビデオ学習の効果と問題点(2) : 神戸大学の研究(その3) / 山内, 乾史 . . . . . (43-52)
アメリカの有力大学における学士課程プログラム : 日本の大学教育へのインプリケーション / 川嶋, 太津夫 . . . . . (53-64)
神戸大学の全学共通授業科目等要覧 (シラバス) : アンケート調査の結果 / 波田, 重熙 . . . . . (65-76)
少人数教育の実際「瀬戸内海学入門」 / 兵藤, 政幸 . . . . . (77-81)
竹内洋著『立身出世主義-近代日本のロマンと欲望-』(NHK出版、1997年) / 山内, 乾史 . . . . . (83-84)
目次 (大学教育研究センター第6回研究集会) /  . . . . . (85)
大学の教育を評価する(大学教育研究センター第6回研究集会) /  . . . . . (85-86)
大学の教育を評価する : その視点と論点 (大学教育研究センター第6回研究集会) / 市川, 昭午 . . . . . (87-95)
受験生から見た神戸大学(大学教育研究センター第6回研究集会) / 滝, 紀子 . . . . . (96-100)
在校生からみた神戸大学の教育(大学教育研究センター第6回研究集会) / 中津井, 泉 . . . . . (101-105)
企業からみた神戸大学の卒業生(大学教育研究センター第6回研究集会) / 清水, 建宇 . . . . . (106-109)
ディスカッション・セッション(大学教育研究センター第6回研究集会) /  . . . . . (110-117)
大学教育研究センター研究部専任教官の研究業績等一覧 : 1998年1月1日-1999年12月31日 /  . . . . . (119-122)
大学教育研究センター研究部の研究プロジェクト /  . . . . . (123)
大学教育研究センター活動日誌 /  . . . . . (124)
神戸大学大学教育研究センター紀要編集及び刊行要項 /  . . . . . (125-126)
6(別冊) / 1999-03
特別講義「自己と他者」の授業記録:学生の感想文をもとに / 米谷, 淳 . . . . . (1-31)
06 / 1998-03
学生による授業評価 : 保健学科の課題の実証的研究 / 久間, 圭子 / 日高, 正巳 . . . . . (1-10)
教養原論におけるビデオ学習の効果と問題点(1) : 神戸大学の研究(その2) / 山内, 乾史 . . . . . (11-26)
認知構造枠組内部のふりかえりの促進 : 理論、研究、実践 / レイマン, アラン J.[著] / 米谷, 淳(訳) . . . . . (27-40)
大学教員の資質の開発・向上と大学の活性化(続) / 川嶋, 太津夫 . . . . . (41-49)
<書評>広田照幸著『陸軍将校の教育社会史-立身出世と天皇制-』 / 山内, 乾史 . . . . . (51-52)
基調講演「人間形成空間としてのキャンパスを考える」(大学教育研究センター第5回研究集会) / 潮木, 守一 . . . . . (56-66)
講演「就職活動の支援体制について」(大学教育研究センター第5回研究集会) / 中島, 利雄 . . . . . (68-74)
講演「学生相談、メンタル・ヘルス・ケアについて」(大学教育研究センター第5回研究集会) / 峰松, 修 . . . . . (76-86)
講演「クラブ・サークルの意義について」(大学教育研究センター第5回研究集会) / 小林, 順治 . . . . . (88-94)
05 / 1997-03
<座談会>神戸大学における教育システム改革を考える : 多淵敏樹先生を囲んで /  . . . . . (1-28)
学生による授業評価 : 保健学科の課題 / 久間, 圭子 . . . . . (29-36)
物理学1(保健学科対象)の授業評価 / 本間, 康治 . . . . . (37-46)
大学教員の資質の開発・向上と大学の活性化 / 川嶋, 太津夫 . . . . . (47-58)
授業改善に関する実践的研究 3. 授業参観についての一考察 / 米谷, 淳 / 山内, 乾史 . . . . . (59-63)
大学改革と志願者数の増減 : リクルート・私立大学短大理事長調査を中心に / 山内, 乾史 . . . . . (65-73)
<書評>和光大学授業研究会『語り合い見せあい大学授業』 / 米谷, 淳 . . . . . (75-77)
<書評>G.ウォルフォード(竹内洋・海部優子訳)『パブリック・スクールの社会学 : エリート教育の内幕』 / 山内, 乾史 . . . . . (77-78)
<基調講演>大学人のライフコースを考える(大学教育研究センター第4回研究集会) / 梶田, 叡一 . . . . . (82-94)
<講演>助教授 イン クライシス?(大学教育研究センター第4回研究集会) / 川嶋, 太津夫 . . . . . (96-108)
<講演>若手大学教員として,女性研究者として(大学教育研究センター第4回研究集会) / 山下, 京 . . . . . (110-115)
<講演>情報化社会における生涯学習と大学制度・大学人(大学教育研究センター第4回研究集会) / 濱田, 隆士 . . . . . (117-126)
04 / 1996-03
アメリカの社会学Ph.D.プログラムにおける「コア」に関する一考察 / 川嶋, 太津夫 . . . . . (1-13)
授業改善に関する実践的研究 2. 授業に対する学生評価 / 米谷, 淳 . . . . . (15-28)
進学移動パターンの変化に関する一考察 : 神戸大学の研究(その1) / 山内, 乾史 . . . . . (29-40)
神戸大学における基礎物理学実験 / 木村, 文明 / 大壁, 茂子 / 佐々木, 玲子 . . . . . (41-56)
高齢化社会の進行と大学の対応 : 比較教育学的一考察 / 西出, 郁代 . . . . . (57-68)
大学の日本語教育における授業パターンの解明 / 實平, 雅夫 / 江口, 英子 . . . . . (69-88)
新・看護大学教育論 : 患者のための医療と看護の実現へ向けて / 久間, 圭子 . . . . . (89-102)
物理学授業への新しい取り組み(保健学科の場合) / 本間, 康浩 . . . . . (103-111)
<書評>舘昭『現代学校論-アメリカ高等教育のメカニズム-』 / 川嶋, 太津夫 . . . . . (113-114)
<書評>森田保男・大槻博『実践的大学教授法-どうすれば真の教育ができるのか-』 / 米谷, 淳 . . . . . (114-115)
<書評>江原武一著『現代アメリカの大学-ポスト大衆化をめざして-』『大学のアメリカ・モデル-アメリカの経験と日本-』 / 山内, 乾史 . . . . . (115-117)
基調講演「大学の教育改革」(大学教育研究センター第3回研究集会) / 天野, 郁夫 . . . . . (121-127)
講演「大学教育の質の維持向上のための方策について」(大学教育研究センター第3回研究集会) / 村田, 直樹 . . . . . (128-132)
講演「シラバスの効能-日本型シラバスと大学教育-」(大学教育研究センター第3回研究集会) / 苅谷, 剛彦 . . . . . (133-138)
講演「学生による授業評価-その意義と課題-」(大学教育研究センター第3回研究集会) / 井下, 理 . . . . . (139-144)
03 / 1995-03
体育実技から健康・スポーツ科学実習へ : 自己評価による新カリキュラムの創造 / 加納, 哲也 / 美崎, 教正 / 五島, 祐治郎[他] . . . . . (1-16)
健康・スポーツ科学実習 1 における「健康科学」実習内容と実践報告 / 平川, 和文 / 高田, 義弘 . . . . . (17-30)
アメリカの大学院における社会学Ph.D.プログラムの特色と問題点 / 川嶋, 太津夫 . . . . . (31-41)
授業改善に関する実践的研究 1. 心理学一般教育におけるメディアの活用 / 米谷, 淳 . . . . . (43-58)
エリート教育研究の課題と展望 / 山内, 乾史 . . . . . (59-68)
特別講演「大学教育再編成の課題」(大学教育研究センター第2回研究集会) / 大崎, 仁 . . . . . (72-77)
報告「大阪大学法学部・法学研究科における試み」(大学教育研究センター第2回研究集会) / 松岡, 博 . . . . . (78-80)
報告「京都大学工学部・工学研究科における試み」(大学教育研究センター第2回研究集会) / 西川, 緯一 . . . . . (81-84)
報告「神戸大学国際協力研究科における試み」(大学教育研究センター第2回研究集会) / 村上, 敦 . . . . . (85-88)
報告「神戸大学理学部・自然科学研究科における試み」(大学教育研究センター第2回研究集会) / 位田, 正邦 . . . . . (89-91)
質疑応答(大学教育研究センター第2回研究集会) /  . . . . . (92-96)
大学教育研究センター活動報告 /  . . . . . (97)
02 / 1994-07
中国大学事情 : 最近の調査から / 瀧上, 凱令 / 後藤, 博彌 . . . . . (1-8)
1990年代における高等教育戦略 : 大学補助金委員会勧告 1984年9月 / 丸山, 文裕 (訳) . . . . . (9-52)
基調講演「大学改革と大学教育改革」(大学教育研究センタ-第1回研究集会) / 新野, 幸次郎 . . . . . (55-63)
報告「新カリキュラムを実施して」:教養原論 (大学教育研究センタ-第1回研究集会) / 安井, 三吉 . . . . . (64-67)
報告「新カリキュラムを実施して:転換教育科目(大学教育研究センタ-第1回研究集会) / 瀧上, 凱令 . . . . . (67-69)
報告「新カリキュラムを実施して」:工学部の4年一貫教育(大学教育研究センタ-第1回研究集会) / 森脇, 俊道 . . . . . (70-74)
講演「大学教授法の改善について」(大学教育研究センタ-第1回研究集会) / 示村, 悦次郎 . . . . . (75-81)
はじめに / 多淵, 敏樹 . . . . . (i-ii)
Top (Jpn) (Eng)    Back