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神戸大学国際コミュニケーションセンター論集  <NCID=AA12182319>
10 / 2013
センター長あいさつ「国際コミュニケーションセンター発足10周年を迎えて」 / 柏木, 治美 . . . . . (1)
イタリアで誘拐される? (SOLAC発足10周年記念特別寄稿エッセー) / 井口, 淳 . . . . . (3-4)
SOLAC設立のころ(SOLAC発足10周年記念特別寄稿エッセー) / 沖原, 勝昭 . . . . . (5-8)
外国語を教えるということ(SOLAC発足10周年記念特別寄稿エッセー) / 中川, 正之 . . . . . (9-10)
Critical Literary Analysis of the Internationalization of Higher Education / Wang, Marian . . . . . (12-19)
App Inventor 2を用いた語学学習アプリ作成の具体例 / 廣田, 大地 . . . . . (20-34)
Development of an Online Quantitative Methods Course for Language Teachers in Japan / Sholdt, Gregory . . . . . (35-43)
Some Multimodal Constraints on L2 Use in Client-Hairdresser Talk / Greer, Tim . . . . . (44-58)
実践報告:ドイツ語授業における協調学習の試み : 「読む」授業における学習者意識の例 / 福岡, 麻子 . . . . . (59-66)
Coaching im Fremdsprachenunterricht (Teil 1) / Trummer-Fukada, Stefan . . . . . (67-80)
平成25年度KALCSプログラム事業の概要 / 小林, 絵理佳 . . . . . (82-96)
2013年度学術交流支援研究部門報告 / Greer, Tim / 木原, 恵美子 . . . . . (97-104)
メディア研究部門年次報告2013 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 / 大和, 知史 / ガーボル・ピンテール / 田中, 利枝 / 中津川, 名芳 . . . . . (105-120)
9 / 2012
Kursunterstütztes "Skype-Tandem" und die Möglichkeiten selbstbestimmten Lernens in institutionell durchgeführten Sprachkursen : Zum japanisch-deutschen Tandem Projekt an den Universitäten Hamburg und Kobe / Trummer-Fukada, Stefan / Masuda, Yoshikazu / Sugihara, Saki / Hayashi, Ryoko . . . . . (1-18)
英語多読活動に対する学習者の習熟度適性 : 高校段階における指導実践をふまえて / 増見, 敦 / 石川, 慎一郎 . . . . . (19-30)
Connections between Learning Theories / Wang, Marian . . . . . (31-40)
平成24年度KALCSプログラム事業の概要 / 小林, 絵理佳 . . . . . (43-54)
2012年度学術交流支援研究部門報告 / Greer, Tim / 木原, 恵美子 . . . . . (55-64)
メディア研究部門年次報告2012 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 / 大和, 知史 / ピンテール, ガーボル / 田中, 香緒里 / 西村, 章乃 . . . . . (65-76)
8 / 2011
センサにより取得した動作情報の身体の動きを伴う活動への利用に関する考察 / 柏木, 治美 / 森, 弘貴 / 孫, 一 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (1-12)
パワーポイントのVBA機能を利用したデジタル教材による英語授業活性化の試み / 加藤, 雅之 . . . . . (13-24)
Forms and Meaning-Focused Instructionの効果 : 日本人英語学習者への語強勢の指導を通して / 草野, 遥 / 大和, 知史 . . . . . (25-36)
An eye-tracking study on grammatical encoding during L2 sentence production : A pilot study / Nakagawa, Eri / Yokokawa, Hirokazu . . . . . (37-49)
Developing an Open Source Pronunciation Training System : Annual Report, 2011 / Pinter, Gabor . . . . . (51-60)
Opposite Images in "Naked Nude" / Shimazu, Atsuhisa . . . . . (61-68)
Report on the Development and Pilot of a Moodle-Based Teacher Research Training Project / Sholdt, Gregory . . . . . (69-80)
Argumente von Mehrsprachigkeit gegen Zweisprachigkeit / Trummer-Fukada, Stefan . . . . . (81-94)
平成23年度KALCSプログラム事業の概要 / 小林, 寛子 . . . . . (97-118)
2011年度学術交流支援研究部門報告 / Greer, Tim / 宇都, 健夫 / 木原, 恵美子 . . . . . (119-129)
メディア研究部門年次報告2011 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 / 大和, 知史 / ピンテール, ガーボル / 中井, 絵美 / 田中, 香緒里 . . . . . (131-155)
7 / 2010
Technical Report about the Current Limitations of Computer Assisted Pronunciation Training Systems / Pinter, Gabor . . . . . (1-6)
Numbers in "Still Life" / Shimazu, Atsuhisa . . . . . (7-14)
「散文トリスタン物語」における海事表現について / 三木, 賀雄 . . . . . (15-24)
センサを用いた身体の移動および物体への近接をモニタするシステムの試作 / 柏木, 治美 / 孫, 一 / 孫, 荻 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (25-36)
復唱を用いた発音指導による分節音/r/、/l/への効果 : シャドーイングとリピーティングの比較から / 西田, 裕太郎 / 大和, 知史 . . . . . (37-50)
A Report on PLL18 : An international conference held at Kobe University in July, 2010 / Greer, Tim . . . . . (51-56)
平成22年度KALCSプログラム事業の概要 : 神戸大学の国際競争力向上のための基盤整備 / 中木場, めぐみ / 石川, 慎一郎 . . . . . (57-68)
2010年度海外外国語研修報告 / 宇都, 健夫 . . . . . (69-76)
神戸大学外国語カリキュラムにおけるアドバンスト系科目の現状と課題 / 村田, 竜道 / 朱, 春躍 / 石川, 慎一郎 . . . . . (77-92)
メディア研究部門年次報告2010 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 / 大和, 知史 / 中井, 絵美 / 丸山, 恵美 . . . . . (93-125)
6 / 2009
Self and Freedom in "Talking Horse" / Shimazu, Atsuhisa . . . . . (1-7)
Comparative Analyses on Perceived Needs for Primary-Level English in Japan and Thailan : Questionnaire Results / Okihara, Katsuaki / Izumi, Emiko / Tachibana, Chihiro . . . . . (9-19)
ゴットフリート・フォン・シュトラースブルクの『トリスタンとイゾルデ』における航海について / 三木, 賀雄 . . . . . (21-33)
「価値としての複言語主義」の倫理的な価値としての位置づけ / トゥルンマー=フカダ, シュテファン . . . . . (35-46)
日本語における補足注釈の「ただ」 : 中国語における補足注釈の"就是"、"只是"と対照して / 宇都, 健夫 . . . . . (47-61)
センサ情報を視覚化するための動作モニタ環境の試作 / 柏木, 治美 / 孫, 一 / 孫, 荻 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (63-77)
メディア研究部門年次報告2009 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 / 大和, 知史 / 中井, 絵美 / 近藤, 七津子 . . . . . (79-91)
5 / 2008
Improving Second Language Speaking Classes through the Use of Student Assistants / Greer, Tim / Perry, Bill / Vannieu, Bruno . . . . . (1-9)
外国語学習における音声合成利用の現状と課題 / 柏木, 治美 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (10-19)
EUが訴えている「価値としての複言語主義」 : その精神史の背景とEU圏外での可能性 / トゥルンマー・フカダ, シュテファン . . . . . (21-45)
Ironies and Characterization in "The Silver Crown" Seen from the Viewpoint of Color Images / Shimazu, Atsuhisa . . . . . (47-54)
大規模コーパスに基づく英語起動表現の用法分析 : 学校英語教育のための産出型文法の構築 / 田中, 泰明 / 石川, 慎一郎 . . . . . (55-70)
Perceived Needs for Primary-Level English in Japan and Thailand : Interim Report II / Okihara, Katsuaki / Izumi, Emiko / Tachibana, Chihiro / Keyuravong, Sonthida / Singhasiri, Wareesiri / Pojanapunya, Punjaporn . . . . . (71-98)
Kobe University's Short-term Overseas Study Tour Programs Looking back, looking forward / Greer, Tim . . . . . (99-109)
4 / 2007
英語関係代名詞whichの機能と習得 : コーパスに基づく記述的研究 / 天谷, ことみ / 石川, 慎一郎 . . . . . (1-16)
'I don't trust you but could you put it like this?' Accomplishing (non)nativeness in bilingual interaction / Greer, Tim . . . . . (17-38)
ICタグを用いた誤り指摘機能をもつ外国語学習システムの開発 / 柏木, 治美 / 籠宮, 隆之 / 孫, 一 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (39-50)
メディア研究部門年次報告2007 : CALL・ハブ室・スタジオを中心とした外国語学習支援環境の整備 / 加藤, 雅之 / 三木, 賀雄 / 柏木, 治美 / 高橋, 義人 / 中井, 絵美 / 宮畑, 聡子 . . . . . (51-71)
Perceived Needs for Primary-Level English in Japan and Thailand : Interim Report I / Okihara, Katsuaki / keyuravong, Sonthida / Tachibana, Chihiro . . . . . (73-92)
英語プレゼンテーション動画データベースの構築とWebアプリケーションpresentation DBの開発 / 高橋, 義人 / 加藤, 雅之 / 柏木, 治美 . . . . . (93-103)
英語アドバンスト科目Contemporary Academic Listening クラスにおけるリスニング・スピーキング並行学習の試み:受講生の授業に対するアンケート結果に基づく分析 / 横川, 博一 . . . . . (105-122)
3 / 2006
On the Contrary の語法について : 書かれた英語を中心に / 井口, 淳 . . . . . (1-14)
縮約がもたらす構文の意味的・機能的変化 : 言語コーパスに基づく there is/there's 構文の研究 / 今道, 晴彦 / 石川, 慎一郎 . . . . . (15-36)
The Preparation and Use of Self-Access English CALL Courses for Junior High School Students / 中村, 浩巳 / 沖原, 勝昭 . . . . . (37-48)
非接触ICタグカードの教育分野への応用可能性について / 柏木, 治美 / 康, 敏 / 大月, 一弘 . . . . . (49-58)
生起頻度・親密度の観点からみた日本人英語学習者の自発的発話における使用語彙 / 横川, 博一 . . . . . (59-77)
英国文化における犬のイメージの変容 : 社会文化史およびコーパス言語学からのアプローチ / 石川, 慎一郎 . . . . . (79-91)
ピクチャレスク美学における山岳表象について / 瓜田, 澄夫 . . . . . (93-105)
メディア研究部門年次報告 : CALL・HUBを中心とした授業支援、自学学習支援 / 加藤, 雅之 / 三木, 賀雄 / 柏木, 治美 / 高橋, 義人 / 中井, 絵美 . . . . . (107-124)
編集後記 / 石川, 慎一郎 . . . . . (125)
2 / 2005
What thing is all about の英語表現について / 井口, 淳 . . . . . (1-16)
ヴァースにおける海事用語の研究 / 三木, 賀雄 . . . . . (17-26)
Suppressing laughter in the display of (dis)affiliation / Greer, Tim / Usii, Yoshiko / Kato, Toki / Taniguchi, Hitomi / Andrade, Vivian Bussinguer S. . . . . . (27-42)
Characterization and Pattern in The Jewbird / Shimazu, Atsuhisa . . . . . (43-51)
日本のドイツ語教育に見られる「ヨーロッパ共通参照枠」への対応 その1 : 「能力記録」A1とドイツ語教科書 / ツゥルンマー, シュテファン / 枡田, 義一 . . . . . (53-67)
日韓の中高英語教育における目標語彙水準の経年的変化 : 1994~2005年度大学入試英語問題コーパスに基づく計量的調査 / 石川, 慎一郎 . . . . . (69-82)
メルボルン大学におけるCALLを主とした外国語先進教育 / 柏木, 治美 . . . . . (83-90)
英語後置修飾構造の導入と指導 : 日本と台湾の中学校英語教科書の比較分析 / 平井, 愛 / 沖原, 勝昭 . . . . . (91-105)
メディア研究部門年次報告 : CALL・HUBの導入による語学学習環境の整備 / 加藤, 雅之 / 三木, 賀雄 / 柏木, 治美 / 高橋, 義人 . . . . . (107-128)
大学英語教育における共通教材・習熟度別クラス編成・外部試験導入に関する2005年度アンケート調査について / 瓜田, 澄夫 / 辻本, 義幸 / 石川, 慎一郎 . . . . . (129-138)
1 / 2004
対話性・実用性を重視した英語CALLシステムの作成 / 柏木, 治美 / 大月, 一弘 . . . . . (1-12)
司法英語ESP語彙表構築の試み : FROWNコーパスと米国司法文献コーパスの比較に基づく特徴語の抽出 / 石川, 慎一郎 . . . . . (13-27)
イギリス英語のV_1+O+(in)+V_2-ing型の若干の文におけるinの出没について / 井口, 淳 . . . . . (29-41)
日本人英語学習者による英語句動詞習得におけるタスク・バリエーションと処理水準 / 中本, 麻美 / 横川, 博一 . . . . . (43-63)
神戸大学におけるCALL-HUBを中心とした語学学習環境の導入 / 加藤, 雅之 / 三木, 賀雄 / 柏木, 治美 / 大庭, 裕介 . . . . . (65-93)
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