神戸大学附属図書館

お問い合わせ

デジタルアーカイブについてのお問い合わせ先

神戸大学附属図書館 電子図書館係

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1 社会科学系図書館3F

Tel 078-803-7333 Fax 078-803-7336

神戸大学附属図書館公開デジタルコンテンツの利用について

神戸大学附属図書館がデジタルアーカイブやホームページで公開している画像等のデジタルコンテンツについては、目的が研究・教育や文化活動など学術利用である場合に限り、印刷物等への掲載、TV番組での放映、展示等で利用できます。利用を希望される場合は、下記の要領で事前に手続きをしてください。 なお、著作権法で認められている範囲(私的利用・引用・リンク等)で利用される場合は、手続き等は必要ありませんが利用状況把握の参考となるため、利用した旨ご連絡いただければ幸いです。


■申請方法


下のリンクから申請書をダウンロードし、メール添付またはFAXでご提出いただくか、「投稿フォーム」よりご申請ください。郵送での申請は受け付けていません。


神戸大学附属図書館 電子図書館係

〒657-8501 神戸市灘区六甲台町2-1 社会科学系図書館3F

Tel 078-803-7333 Fax 078-803-7336

メールアドレス

申請書ダウンロード( WordPDF)


投稿フォーム



手続きには通常、一週間程度の日数が必要ですので、余裕を持って申請してください。 附属図書館が申請内容を審査し、許可する場合は許諾書をお送りいたします。料金は無料です。 ただし、附属図書館以外の著作者・作成機関が著作権を保有する場合は以下のようになります。



■提供方法

当館デジタルアーカイブ、ホームページで公開しているものをお使いいただくことになります。画像の場合で、より高解像度のデータが必要な場合はご相談ください。


■留意事項

当館デジタルアーカイブ等のコンテンツを使用されるにあたり、次の事項を遵守してください。


※原本の利用について

デジタルアーカイブ等で画像データを公開している資料は原則として閲覧できません。原本の利用を希望される 場合は資料を所蔵している各図書館・室にお問合わせ下さい。


⇒各図書館・室のお問い合わせ先