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https://doi.org/10.24546/00056075
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00056075 (fulltext)
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868 KB
8
メタデータ
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メタデータID
00056075
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
創業期におけるフランチャイズの機能
ソウギョウキ ニオケル フランチャイズ ノ キノウ
その他のタイトル
Role of Franchising at the Business Start-up
著者
著者名
小本, 恵照
Komoto Keisho
コモト, ケイショウ
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
193(6)
ページ
1-16
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2006-06
公開日
2011-04-04
抄録
創業期における企業の個票データを用いて,開業者のフランチャイズへの加盟行動と,フランチャイズ加盟が企業業績に与える影響を分析した。まず,フランチャイズ加盟行動の分析結果をみると,斯業経験のない人と創業直前に大企業に勤務していた正社員にフランチャイズ加盟を選択する傾向がみられた。次に,サンプルセレクション・バイアスを除去した上で,開業後の業績の決定要因を分析した。その結果をみると,非加盟企業については,年齢,学歴,創業経過月数,職務経験など,多くの要因が業績に影響を与えているが,フランチャイズ加盟企業については有意な影響を与える要因は斯業経験のみであった。創業期には業績格差が生じやすいが,フランチャイズへの加盟は開業者の経営資源の不足を補うことで,個人的属性等による影響をほぼ消滅させており,フランチャイズがスムーズな事業の立ち上げに寄与していることが明らかとなった。
カテゴリ
国民経済雑誌
>
193巻
>
193巻6号(2006-06)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110004663127
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