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https://doi.org/10.24546/00056085
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2024-05-04
17:05 集計
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00056085 (fulltext)
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875 KB
48
メタデータ
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メタデータID
00056085
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
中国における日系自動車メーカーのサプライヤー・システム : 企業間取引におけるコンテクスト共有の意味
チュウゴク ニオケル ニッケイ ジドウシャ メーカー ノ サプライヤー ・ システム : キギョウカン トリヒキ ニオケル コンテクスト キョウユウ ノ イミ
その他のタイトル
The supplier system of Japanese automobile maker in China : a meaning of context sharing in interortganizational business relationships
著者
著者名
高, 瑞紅
gao, ruihong
コウ, ズイコウ
所属機関名
神戸大学大学院経営学研究科
著者名
下野, 由貴
Shimono, Yoshitaka
シモノ, ヨシタカ
所属機関名
尾道大学経済情報学部
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
194(1)
ページ
47-62
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2006-07
公開日
2011-04-12
抄録
本研究では,日系自動車メーカーの中国進出パターンと,中国における部品調達の実態を明らかにし,日本的な企業間調整がどの程度実施されているかについて考察を行う。そこでは,基本的に,従来から取引のある日系部品メーカーを中心としたサプライヤー・システムが構築されており,日本における部品メーカーとの調整メカニズムを,中国でも実施しようとしていることが明らかにされた。その理由として,属人的要素が強く関わる日本的な経営システムを十分に機能させるためには,互いにコンテクストを共有している日系企業を中心とする企業間取引が必要となる。しかし,同じようにコンテクストを共有する傾向がある日本と中国では,異なる部分も存在する。すなわち,コンテクストの共有の仕方が異なっている可能性がある。「意」の文化に根ざしている中国では,関係を維持しながら,コンテクストを共有する傾向がある。しかし,関係が強くなりすぎるがゆえに,不正や癒着が生じるという問題もある。他方,日本では,コンテクスト共有を行うが,定期的に関係をリニューアルしたり,私的な関係と公的な関係を明確に区別したりする傾向がある。中国ほど,関係の維持から得られるコンテクスト共有のメリットを享受することができないかもしれないが,馴れ合いを防止し,関係に緊張感を与える可能性を指摘することができる。
カテゴリ
経営学研究科
国民経済雑誌
>
194巻
>
194巻1号(2006-07)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110004747688
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