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https://doi.org/10.24546/00056089
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00056089 (fulltext)
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880 KB
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メタデータ
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メタデータID
00056089
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
環境・品質情報の信頼性と消費者行動 : 食品表示問題を例に
カンキョウ ヒンシツ ジョウホウ ノ シンライセイ ト ショウヒシャ コウドウ : ショウヒン ヒョウジ モンダイ オ レイ ニ
その他のタイトル
Reliability of environmental-qualitative information and consumers behavior : the case of food labeling problem
著者
著者名
佐藤, 真行
Satou, Masayuki
サトウ, マサユキ
所属機関名
京都大学大学院地球環境学
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
194(2)
ページ
1-17
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2006-08
公開日
2011-04-12
抄録
近年ますます環境対応型の製品が求められている中,製品の環境・品質情報の適正な提示が重要な課題となっている。特に,一連の虚偽表示事件により認証情報への信頼が失われた現状において,再び信頼されるような情報認証システムを構築することが緊急に求められている。本稿では,環境負荷を削減した農法による農産物を事例に,消費者の環境・品質情報への信頼を測定し,消費行動パターンと併せて分析することにより,情報への信頼を高めるために効果的な情報提供システムについて論じた。実証分析には消費行動に関する個票データを用い,RPLモデルを応用して情報への信頼を個人別に測定し,負の二項回帰モデルにより信頼と繰り返し取引頻度との関係を分析した。その結果,信頼と消費者の経験との間には強い正の相関関係があり,環境配慮型消費者行動を促すための信頼ある環境情報提供システムには,消費者の主体的な参画が重要であることが示された。
カテゴリ
国民経済雑誌
>
194巻
>
194巻2号(2006-08)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110004748078
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