神戸大学附属図書館デジタルアーカイブ
入力補助
English
カテゴリ
学内刊行物
ランキング
アクセスランキング
ダウンロードランキング
https://doi.org/10.24546/00406548
このアイテムのアクセス数:
15
件
(
2024-04-30
03:59 集計
)
閲覧可能ファイル
ファイル
フォーマット
サイズ
閲覧回数
説明
00406548 (fulltext)
pdf
560 KB
5
メタデータ
ファイル出力
メタデータID
00406548
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
基礎作業学実習の種目調整の必要性について : 臨床実習と学内実習の連携をめざして
その他のタイトル
Necessity of pedagogical renovation in basic occupationolgy
著者
著者名
野田, 和恵
Noda, Kazue
ノダ, カズエ
所属機関名
神戸大学医学部保健学科
著者名
古川, 宏
Furukawa, Hiroshi
フルカワ, ヒロシ
所属機関名
神戸大学大学院医学系研究科保健学専攻
収録物名
神戸大学医学部保健学科紀要
巻(号)
19
ページ
101-107
出版者
神戸大学医学部保健学科
刊行日
2004-03-25
公開日
2006-09-08
注記
本文ファイルは、国立情報学研究所CiNiiより提供されたものです。
抄録
作業活動は、作業療法において豊かな可能性を持つ治療手段である。その作業活動の教育効果について調べるために、学生の臨床実習における作業活動の使用状況と使わない場合の理由を調査した。対象は神戸大学医学部保健学科作業療法学専攻(以下本学)の学生で、平成10年(1998年)~平成14年(2002年)の5年間に、精神および身体障害分野で臨床実習を行った者は、延べ162名(女性127名、男性35名)であった。調査は臨床実習終了直後に、使用した作業活動すべてを記入させ、使わなかった場合はその理由を6つから選択するか、その中にない場合は自由記載する方法で行った。臨床実習中に使用した作業活動のなかで、学内実習で習得した作業活動を使用した割合と学内実習で習得したもの以外の作業活動を使用した割合を比較した場合、x^2検定で検定し、身体障害分野も精神障害分野も学内実習で習得したもの以外の作業活動を使用した割合が有意に多かった(有意水準0.001以下)。学内実習で習得した作業活動を使用しなかった理由は、「適切なものがない」「対象者の受けがよくなかった」などが多かった。臨床実習中に使用した作業活動の中で学内で習得した作業活動以外を使用している点や、使用しなかった理由として「適切なものがない」「対象者の受けがよくなかった」が多くあがっていることは、作業学実習の種目が現時点の治療手段として相応しくないものも含まれることを示唆している。基礎作業療法学の教育の実習種目は、日本での作業療法教育が始まった頃から引き継がれてきたものである。臨床現場の作業療法士は、学校で習ったもの以外に使用頻度が高い作業活動がいくつかあり、それらについては学校教育で教えたほうがよいと考えている。今後、本学の臨床実習指導者にも同様な調査し、これをもとに基礎作業学実習の種目の調整を行い、臨床に有用なカリキュラム内容を実施していきたい。
In order to clearly grasp the educational efficacy of basic occupationology, research was conducted on 162 subjects : 127 female and 35 male OT students at Kobe University. They engaged in clinical practice in the fields of mental health and physical disability for a period of time from 1998 to 2002. The re- search was focused on two issues : the reality of the clinical practice of activities that were learned at school and the reason why the students did not adopt certain activities during the clinical practice. A questionnaire was used right after each clinical practice period. In the questionnaire, all the activities used were to be listed, and the students were to choose from 6 given reasons for not having adopted activities. In cases where the reason is not included in the multiple choice, it was to be freely described. Examination by the x^2 Test with the usage ratio revealed that activities that were not used were significantly more than those used (P<0.001). This suggests that some basic occupationology subjects are no longer suited for the current clinical therapeutic reality. The same research is planned on clinical occupational therapists at Kobe University. Combined results will provide a base for adjustments and improvements in the basic occupationology curriculum.
キーワード
作業活動
作業療法
臨床実習
教育内容
Activity
Occupational therapy
Clinical practice
Pedagogy
カテゴリ
神戸大学大学院保健学研究科紀要
>
19号(2004-03-25)
紀要論文
詳細を表示
資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
1341-3430
OPACで所蔵を検索
CiNiiで学外所蔵を検索
NCID
AN10508836
OPACで所蔵を検索
CiNiiで表示
関連情報
NAID
110004624955
CiNiiで表示
ホームへ戻る