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https://doi.org/10.24546/81008331
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81008331 (fulltext)
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620 KB
18
メタデータ
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メタデータID
81008331
アクセス権
open access
出版タイプ
Version of Record
タイトル
自由化後のドイツ旅客鉄道市場への参入と参入障壁
ジユウカ ゴ ノ ドイツ リョキャク テツドウ シジョウ エノ サンニュウ ト サンニュウ ショウヘキ
その他のタイトル
Entry and Barriers to Entry into the German Rail Passenger Transport Market after Liberalization
著者
柳川, 隆 ; 吉野, 一郎 ; 播磨谷, 浩三
著者名
柳川, 隆
Yanagawa, Takashi
ヤナガワ, タカシ
所属機関名
神戸大学大学院経済学研究科
著者名
吉野, 一郎
Yoshino, Ichiro
ヨシノ, イチロウ
所属機関名
名古屋商科大学経済学部
著者名
播磨谷, 浩三
Harimaya, Kozo
ハリマヤ, コウゾウ
所属機関名
立命館大学経営学部
収録物名
国民経済雑誌
巻(号)
203(4)
ページ
43-55
出版者
神戸大学経済経営学会
刊行日
2011-04
公開日
2014-12-04
抄録
オープンアクセスが採用されたドイツの国鉄改革において,貨物と近距離旅客の市場では参入が進みつつあるが, 長距離旅客市場では参入が進まない。本稿では,旅客鉄道市場における参入と参入障壁の現状について論じる。近距離輸送における入札競争はほぼ差別的でなく, 入札が増えるにつれて参入も増加している。一方で,長距離輸送においては, 車両のライセンスやアクセスのライセンス期間, あるいは差別的なエネルギー料金等が参入障壁となっている。自由化後の参入が進むとともに, 市場成果が改善しており, さらなる参入障壁の除去が求められる。
キーワード
国鉄改革
旅客鉄道
ドイツ鉄道
参入障壁
地域化
カテゴリ
経済学研究科
国民経済雑誌
>
203巻
>
203巻4号(2011-04)
紀要論文
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資源タイプ
departmental bulletin paper
言語
Japanese (日本語)
ISSN
0387-3129
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NCID
AN00090962
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関連情報
NAID
110008427962
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